《生後5ヶ月》母乳がでなくなりました…。

こんにちは(*´ェ`*)

 

タイトルのとおり

母乳の量が減りました(´;ω;`)

 

息子を産んでから、

夜の寝かしつけの前だけミルクをあげていて、

それ以外は母乳をあげています。

 

5ヶ月を過ぎたある日から、

母乳をあげた後に

ギャン泣きをするようになりました(。>_<。)

 

 

色々と試しても泣き止まず、

もしかして足りてないのかな?と思い、

ミルクをあげたら泣き止みました💦

 

 

おっぱいの張りもなくなったし、

絞ってみてもかすかに滲む程度です…。

 

 

なんで急に出なくなったんだろうと思い、

調べてみました。

 

母乳が出なくなる(減少する)理由としては、

①授乳回数が減る

月齢が進むにつれて

赤ちゃんが夜通し寝てくれるようになり、

夜の授乳回数が減る。

②水分不足

水分が不足していたり、

冷たい飲み物ばかり飲んでいると

血液の流れが悪くなり、母乳不足の原因になる。

③母体の疲労

体を休めると、

乳汁の分泌をつかさどるプロラクチンという

ホルモンが出やすくなる。

 

 

 

おっぱいが張らなくなったことも

心配だったのですが、

赤ちゃんの飲む量と母乳の量が

バランスよくなり、

この頃になると落ち着いてくるそうです。

 

 

母乳をあげることに

強いこだわりがあるわけではありませんが、

いざ辞めるとなると、

なんともいえない寂しさがあります(´;ω;`)

 

 

頻回授乳を心掛けたり、

水分や食事をしっかりとって

様子を見てみようと思います(*´ω`*)

 

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました(◡ ω ◡)