3・4ヶ月検診にいってきました!!《検診内容は!?》

こんにちは❀

 

市町村で行われる、3・4ヶ月検診に

いってきました(◍•ᴗ•◍)


検診内容は、

《身体測定》

体重、身長、頭囲、胸囲

《診察》

心音、首すわり、股関節、視覚、触覚、聴覚

問診、栄養指導、保健指導


質問されたことは、

・ママの健康状態

・周りに手伝ってくれる人がいるか

・相談できる人がいるか

・育児の悩みはあるか


相談もできるので、

私は母乳とミルクの量は問題ないか、

赤ちゃんの肌荒れ、

離乳食について聞きました(◍•ᴗ•◍)

 


検診の流れはそれぞれの市町村によって

違うとは思いますが、

私のところでは以下の流れでした。

 

①布団が敷いてあるので、そこで赤ちゃんの服を脱がせる。

②身体測定

③問診

④診察

⑤保健指導

⑥栄養指導


毎回、荷物をもって

場所を移動しないといけなかったので

大変でした(。>_<。)

荷物はできるだけコンパクトにして、

動きやすい服装がいいです!!


気になることは、

遠慮なく質問しておきましょう(◡ ω ◡)!!


同じ月齢の子のお母さんとも話すことができて、

楽しかったです(*´ェ`*)


疲れたのか息子は帰ってから爆睡でしたzzZ

f:id:mdxoxo:20210413164056j:image


最後まで見ていただき、

ありがとうございました❀