【出産】入院スケジュール

こんにちは(。・ω・。)ノ

 

私は去年の11月に第一子を出産をしました。

そのときの入院スケジュールを書いていきます!!

 

もちろん個人や病院によって違いますが、

なんとなくのイメージになればと思います(◍•ᴗ•◍)


f:id:mdxoxo:20210414121603j:image

 

《一日目》

・貧血の検査で採血をする

・シャワーを浴びることができる

(出産後24時間経過してから)

 

母子同室の予定だったが、

産後の体力回復を優先して別室になった。

 

《二日目》

・子は24時間黄疸の治療のため、

 授乳以外は会えなかった。

・3時間おきの授乳開始

・初めてオムツ替えをする。

 

初めての授乳にオムツ替えに悪戦苦闘した💦

 

《三日目》

・母子同室

・沐浴指導(やり方を教えてもらうだけ)

 

初めての母子同室で不安だったけど、

息子はほとんど寝てた(◡ ω ◡)

 

《四日目》

・経過が良くなく、再び黄疸の治療

・沐浴の実践

・母体の内診

 

沐浴はおもってた倍に大変で難しかった(。>_<。)

 

《五日目》

・母子同室

 

母体の回復もよく、

この日に退院することも可能だった。

(迎えの関係で明日になったけど…(´;ω;`))

 

《六日目》

・退院

 

午前中に退院した(◍•ᴗ•◍)

家に着いてからは、

慣れない環境のせいかぐずってたけど、

夜はぐっすり寝てくれた(◡ ω ◡)

 


f:id:mdxoxo:20210414121726j:image

 

コロナの関係で、

立ち会い出産や面会が禁止になり

寂しかったです(´;ω;`)

 

授乳ははじめ全然上手くできなくて、コツや

おっぱいマッサージのやり方を教えてもらって、

退院までになんとなくできるようになった感じです(。>_<。)💦

 

入院中に分からないことは聞いて、

甘えられるとこは甘えて、

しっかり休みましょう(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!!